金のなる木 | これからこれから♪ U ̄ー ̄U ニヤリ 

金のなる木

金、金、金


「きん」ではなくて「かね」です。


今日のクローズアップ現代は
「“特許の怪物”が日本企業を襲う~新型訴訟ビジネスの波紋~」。


ううううううううううううううううう


もし、今、わたしが死んでしまったら、パテント・トロールとやらのせいだからぁ!!!


それくらいカッカしてしまった。


あああああああああああああ


ほんとムカムカする!!


くわしくは
http://www.nhk.or.jp/gendai/  (10月6日の放送)
を見てね。


簡単に言えば・・・


パテント・トロール(特許の怪物)とは・・・


今は眠ったままだけれど、将来使われるであろう特許を予測し買い集め、
関連した次世代製品が普及するのを待って、突然「特許侵害」の訴訟を起こす。
しかも実際使われている特許ではなく、似た特許で、先に認められたものをもとに言いがかりともいえるようなやり方。


いちばんムカつくのは、「普及するのを待って」というところ。


あんなことして儲けてうれしいのかね?


衣食足りて礼節を知るっていうけれど、衣食は足りている人たちだろうに。


自分がいやにならんかね。。


マクドナルド・コーヒー事件のあったアメリカ。
陪審員制度のアメリカ。
その広い国の、もっとも保守的な地方での裁判に、日本語使う日本の企業がそもそも勝てるのかね。


お先真っ暗。。。


そんな時、和解を持ちかけるやつら。


汚ねーんだよ!!!


そもそも、モノを作っていない会社が、そんなことをするのが信じられん。


っていうか、唯一認めるのは、

「将来使われるであろう特許を予測」


という点。


でも、それって専門家がいないと予測できないわけで・・・


つまり、科学技術者が絡んでいるというわけで・・・


そんなヒトが、こんなことに手を染めるのがよけいに信じられん。


ファンドとかそういうのは、そんなことばっかりしてるから、もう、ガッカリもしないけれど。


あと、公平でリーズナブルな裁判希望。




あと、前記事関連。


やっぱり「リオデジャネイロ」でしたね。


現地にも行ったことないし、当然招致のプレゼンテーションに参加してもいないけれど、
やはり順当だと思います。


なのに、、都知事の「みえない力」的なヒトのせいするような発言。。


おまけに副知事の某番組での発言。


どっちにもムカムカ。


ハグしなくっても信頼関係は得られるとおもうんですけどー。


おまけに、IOC委員との個人的なつながりで決まっていいのもなのかしら???




な、感じで頭に血が上りっぱなしの今日この頃でございます。(;´д`)トホホ